ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

鹿児島で初めてのキャンプ

鹿児島県在住30代 メインは6歳と2歳の息子たちと父子キャンプ٩( ᐛ )و

薪を割るなら平たがね♪

   

薪を割るなら平たがね♪
こんにちは!ノーキャンプが続いてるけいパパです。
キャンプに行こうとすると強風、明日からも雨…


そんな時は薪割り!
薪割りと言えば玉切りした木を斧や鉈で割る!
我が家もそれまでは斧で割ってましたが、

太い木、節が沢山ある木なども出てきます。
そんな時素人満載の私では割れない……

そんな時ネットで調べた時は楔とハンマーで割ると言う記事。

ただ楔もいいお値段…
一つ五千円くらい。最低でも2つ必要なので1万円オーバー。
なにかで代用出来ないか探せば出てくるじゃないですか。
薪を割るなら平たがね♪
こちら平たがね!
1本498円!ハンマーも1000円くらいであるので、トータル2000円ほどです。
コレが面白いほど割れる!
薪を割るなら平たがね♪
まずは1本打って
薪を割るなら平たがね♪
2本打つと簡単に裂けてきます。
薪を割るなら平たがね♪
ほらね簡単でしょ?
金属同士の打撃音がするのでキャンプ場では使えませんが、日中なら問題ないと思います。

安い、早い、簡単の三拍子揃った平たがねオススメです。
斧や鉈にも言えますが周りの状況や怪我だけは注意してください。


このブログの人気記事
鹿児島の冬キャンプまとめ
鹿児島の冬キャンプまとめ

鹿児島の絶景キャンプ場を求めて
鹿児島の絶景キャンプ場を求めて

最低気温マイナス6度予報!キャンプ初め
最低気温マイナス6度予報!キャンプ初め

入学前日キャンプ!ごはんですよは最高ですよ
入学前日キャンプ!ごはんですよは最高ですよ

知覧やまなぎ公園へ2回連続キャンプ!
知覧やまなぎ公園へ2回連続キャンプ!

同じカテゴリー(道具)の記事画像
岩谷炙り屋ケース問題100円ショップで解決!
500円で薪ハサミを作ろう!
ハーフ天板?フィールドラック天板を480円でDIY
夏キャンに合わせて買ったもの
2020上半期ベストアイテムレポ
玄人向け!?コスパ最強のクーラーボックス!
同じカテゴリー(道具)の記事
 岩谷炙り屋ケース問題100円ショップで解決! (2022-06-15 11:38)
 500円で薪ハサミを作ろう! (2021-02-03 12:40)
 ハーフ天板?フィールドラック天板を480円でDIY (2020-11-05 14:34)
 夏キャンに合わせて買ったもの (2020-08-31 06:02)
 2020上半期ベストアイテムレポ (2020-07-22 09:43)
 玄人向け!?コスパ最強のクーラーボックス! (2020-05-01 16:05)



この記事へのコメント
けいぱぱさん,すごいアイデア!
まさかタガネが出てくるとは!

レンガ割ったりブロック壊したりするのは知ってましたが,
あれってキャンプ道具だったんですね!(馬鹿)

写真見てるとブリブリ割れていく様子が超ワイルド!
玉切りした丸太に打ち込むってのがまた良い感じ。



建築資材って使えるんじゃないかってのは私も思ってたんです。
「ロープ止めアンカー」とかまんまペグじゃん!(苦笑)とか

難点は「オサレではない」っていうあたりでしょうか(泣)

sen.sen.
2021年05月17日 17:51
こんばんはー。

我が家も、鉈で割ってましたよ。
そして、けいぱぱさんと同じ様に、節や固いやつは割れなくて放置してました・・・。

このタガネ、ありですね!!
いい方法知りました、今度、やってみますー

りょーりょー
2021年05月17日 22:03
こんにちはー

タガネいいですねー。
いぐママだと斧でも縦に割るの難しい。。。
薪割りしてくれる息子がいなくなって
困ってました(>_<)
今度やってみますー。

いぐりんママいぐりんママ
2021年05月18日 14:10
sen,さんこんにちは!
平たがねに限らず創意工夫で行うのがキャンプの醍醐味です((笑))

インスタ映えしないのは間違いない。
所持欲はまた別ですからね。予算があればカッコいい手斧でパッカーン!
したいです
。まだまだチビがいる我が家では無理ですが(笑)

けいぱぱけいぱぱ
2021年05月21日 08:41
りょーさんこんにちは!

節がたくさんある木は難儀しますよね。
平たがねや楔は大変重宝しますよ。

先人たちの知恵に感謝です。

けいぱぱけいぱぱ
2021年05月21日 08:45
いぐりんママさんこんにちは.!

ぜひチャレンジしてみてください。
ただ打ち込むハンマーもそれなりの重量がないといけないので、
我が家のハンマーは1.5キロもちろん女性でももてない重量ではありませんが、
疲れてきます。のんびりやってみてください。

けいぱぱけいぱぱ
2021年05月21日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪を割るなら平たがね♪
    コメント(6)