ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

鹿児島で初めてのキャンプ

鹿児島県在住30代 メインは6歳と2歳の息子たちと父子キャンプ٩( ᐛ )و

初めての満サイトとマナーを考えるキャンプ

   

こんにちは!
世間は海の日の三連休!
私は二連休で吹上浜海浜公園へ、行ってきました!

私の休みが基本的に日曜日と月曜日、なので必然的に広いキャンプ場にひとりぼっちなんて事もあるくらいなんですがこの日は海の日!

いつも静かな吹上浜海浜公園のフリーサイトも満サイトでした。オートサイトもほぼ埋まってましたね、オートサイトはサイトによってテントが立てられないようなサイトもあるのでバンガローも含めて満員!

予約も遅かったのでフリーサイトの6番!
実はこのサイト、他のサイトから少しだけ離れていて、いいかんじ!
普段人のいないキャンプ場ばかりなので敢えて人が沢山いるキャンプ場に行ってみたい!
普通の人からすると、逆の事をしてました笑

今回はアーリーチェックインをして10時から設営!
昼の1番暑い時に設営したくない笑
初めての満サイトとマナーを考えるキャンプ

今回は息子さんのご要望通りスクリーンタープを設営!
父子キャンプなのにヘキサではなく敢えてスクリーンタープを選択しました。
暑い中1人で黙々と設営、その中息子は枝や松ぼっくりをバケツいっぱい拾ってました。
初めての満サイトとマナーを考えるキャンプ
今回は暑いのでなんちゃって連結!
初めての満サイトとマナーを考えるキャンプ

設営が終わってのひと時、今回初導入のベンチとハンモック!
初めての満サイトとマナーを考えるキャンプ

ハンモックでゆらゆら揺れてると暑さも吹き飛びこのままゆっくりしていたい…
4歳児はそんな事させてくれません笑
初めての満サイトとマナーを考えるキャンプ

早速公園内の遊具とレンタルサイクルへ!
この猛暑の中子供は水場で遊び、レンタルサイクルを走らせて行くと、近くにかき氷を取り扱っているカフェを発見!
初めての満サイトとマナーを考えるキャンプ

すぐさま飛び込んでいただきました!
この大きさで350円!

サイトに帰ると、通常チェックインの方が沢山!
ワクワクしながらみていると…

なんてこったい!6サイトくらいのグループキャンプじゃないか!しかも児童クラブ?とかの集まりなのか、上は高校生くらいから下は小学生くらいまでの十数人くらいと大人が数人…

まぁ夏だもんね!と楽しそうな子供たちを見ていつか息子も、他の人達とキャンプするのかな〜なんて思いを馳せていました。

今回は初めての飯盒!
普通に焦げる事なく炊けました!
初めての満サイトとマナーを考えるキャンプ

と、ここまではいつものキャンプでしたが、問題は夜…
吹上浜海浜公園キャンプの消灯時間は9時から10時程度、季節によって変わるのかな?

消灯時間は9時だと思ってましたが、9時半、10時と消灯時間についての場内放送がありました。

盛り上がる場内の子供達、まぁ当たり前ですよね。
問題なのは、10時を過ぎても喋り声が収まるところを知らず、10時半ごろ「今から花火しよう!」の一声止める大人はいないのか!?

声を聞く限りでは大人は近くにおらず子供だけ…
花火をすればまぁ盛り上がりますよね。

そして12時頃まで響き渡る喋り声、流石に眠れない。
普段静かなキャンプ場なのでびっくり!
そうすると、見回り中の管理人さんが注意してくれてやっと静かになりました。
これで寝れると、就寝したのですが、まさか朝の5時からノコギリの音が聞こえる!

そうなんです。朝ごはんの準備なんでしょうが5時からノコギリで薪を作ってました笑

ここまでくると若いって元気だなと逆に感心…

ノコギリの音を聞きながらコーヒーを入れ、息子にはコーンスープを!
初めての満サイトとマナーを考えるキャンプ
そして焦げてしまったホットドッグ!
最近の朝食はこの組み合わせですね!
ホットドッグだと息子もがっつり食べてくれるので!
今回のキャンプで感じたのはマナーの重要性!
私は普段人と被る事が無いからこそ、しっかり褌を締めて行きたいと思います。

夜になるとここまで声って響くものなのかと痛感しましたね。まぁあの薄い幕1、2枚程度で音なんて遮断できないですよね。

クワイエットタイムのしっかり確認し、みんなが楽しめるキャンプがいいですね!
流石に消灯時間を過ぎてからの花火、早朝ノコギリは予想外でしたが笑

こんな一年しかキャンプをしていない初心者が、マナーを語るなんておこがましいですが、初心者の戯言だと思ってください。


このブログの人気記事
鹿児島の冬キャンプまとめ
鹿児島の冬キャンプまとめ

鹿児島の絶景キャンプ場を求めて
鹿児島の絶景キャンプ場を求めて

最低気温マイナス6度予報!キャンプ初め
最低気温マイナス6度予報!キャンプ初め

入学前日キャンプ!ごはんですよは最高ですよ
入学前日キャンプ!ごはんですよは最高ですよ

知覧やまなぎ公園へ2回連続キャンプ!
知覧やまなぎ公園へ2回連続キャンプ!

同じカテゴリー(吹上浜海浜公園)の記事画像
一歳0ヶ月の乳児と父子キャンプ!
2019年初キャンプはソロ!?
二ヶ月ぶりのキャンプは吹上浜海浜公園で!
ノーキャンプの予定が我慢できずに…
吹上浜海浜公園で秋キャンプ٩( 'ω' )و
テントとタープの初貼りキャンプ٩( ᐛ )و
同じカテゴリー(吹上浜海浜公園)の記事
 一歳0ヶ月の乳児と父子キャンプ! (2019-05-08 09:52)
 2019年初キャンプはソロ!? (2019-01-09 17:14)
 二ヶ月ぶりのキャンプは吹上浜海浜公園で! (2018-05-23 12:20)
 ノーキャンプの予定が我慢できずに… (2018-02-20 11:06)
 吹上浜海浜公園で秋キャンプ٩( 'ω' )و (2017-10-05 15:38)
 テントとタープの初貼りキャンプ٩( ᐛ )و (2017-07-09 09:28)



この記事へのコメント
こんにちは。
マナーは誰が言ってもいいと思います。( ´ー`)
その内容を目にする機会が多ければ多いほど、その効果が見込めると思います。
しかも、今回の内容に関してはマナーではなくて、ルールですもんね!
お疲れ様でした。

マッタリマッタリ
2018年07月19日 11:55
マッタリさんこんにちは!初めまして!

確かに、今回のはマナーではなくルールですもんね、
これから夏休みの季節ルールを守って楽しくできるように心がけたいですね。
ありがとうございます。

けいぱぱけいぱぱ
2018年07月19日 12:28
こんばんは〜

吹上浜海浜公園、これからの季節、結構混み混みですよね^^;

かき氷、むちゃくちゃ美味しそうじゃないですか〜、こんなカフェがあったんですね、どの辺りですか?

しかし、消灯時間後の騒音はいただけないですね。。。
私も一度、吹上浜海浜公園で大学生グループに遭遇してひどい目にあいました^^;
キャンプを楽しんでると思って我慢はしてましたけど、0時過ぎてまで続いていたので管理人さん経由で注意してもらって・・・、ってことがありました。

皆さん、それぞれの楽しみ方があるのは分かっているのですが、眠れないのはつらいですよね〜

りょーりょー
2018年07月20日 20:07
りょーさんこんにちは!

かき氷はサイクリングロードで走って行くとサンセットブリッジの入り口横にありますよ!

今からはプールもありますし混み混みでしょうね笑

静かにする時間は本当に、大事ですね!

けいぱぱけいぱぱ
2018年07月20日 21:51
こんばんは(^ ^)

それは災難でしたね
声を挙げるべきだと思いますよ!
初心者だからって我慢することないです。

やっぱり連休だったり夏だったりすると
色々な方がキャンプに来られますねー
それにしても、5時からノコギリはあり得ないです( ̄∇ ̄)

それでも
かき氷はメッチャボリュームあって美味しそうです♪

暑い中お疲れ様でした(^ ^)

shinn.shinn.
2018年07月22日 20:29
しんさんこんばんは!

朝5時からのノコギリは流石にイラッときました笑

かき氷美味しかったですよ!
夏キャンは海、プール、かき氷など冷たいものが欲しくなりますよね!

もちろんビールも!

けいぱぱけいぱぱ
2018年07月22日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての満サイトとマナーを考えるキャンプ
    コメント(6)