ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

鹿児島で初めてのキャンプ

鹿児島県在住30代 メインは6歳と2歳の息子たちと父子キャンプ٩( ᐛ )و

500円で薪ハサミを作ろう!

   

こんにちは、ノーキャンプの休日もキャンプの事で頭いっぱいな、けいパパです。

500円で薪ハサミを作ろう!


カッコイイ薪ハサミが市場に出回ってる昨今、
お小遣いキャンパーの私としてはコストを掛けずかっこいい薪ハサミが欲しい……

ならば作ってしまおう!
500円で薪ハサミを作ろう!
材料はこちら、ホームセンターに売ってる

練炭バサミ300円

百均のオシャレショベル100円

金属ノコギリ100円、
後は電動ドリルとボンドで出来ています。
500円で薪ハサミを作ろう!
練炭バサミはホームセンターの中でもキッチンコーナーにありますね、
アウトドアコーナーばっかり探していたら見つからず、素直に店員さんに聞きましょ。

制作にあたっては、他の方のブログを参考にさせて頂きました。
500円で薪ハサミを作ろう!
まずは練炭バサミの取っ手を1つ金属ノコギリで切ります。
この時怪我の心配もあるので慎重に、手袋等付けましょ。


その後ショベルの取手と本体を取ります。500円で薪ハサミを作ろう!
ペンチで捻りとりました。力が要ります。
500円で薪ハサミを作ろう!
取れました。
500円で薪ハサミを作ろう!
取った取手に練炭バサミの径と同じくらいのドリルで下穴を開けていきます。

そこにボンドを流し込み練炭バサミを差し込んで完成です。
500円で薪ハサミを作ろう!

先端部分を耐熱スプレーで黒く塗るかは検討中です。このままでも十分かっこいい様な気がします。






このブログの人気記事
鹿児島の冬キャンプまとめ
鹿児島の冬キャンプまとめ

鹿児島の絶景キャンプ場を求めて
鹿児島の絶景キャンプ場を求めて

最低気温マイナス6度予報!キャンプ初め
最低気温マイナス6度予報!キャンプ初め

入学前日キャンプ!ごはんですよは最高ですよ
入学前日キャンプ!ごはんですよは最高ですよ

知覧やまなぎ公園へ2回連続キャンプ!
知覧やまなぎ公園へ2回連続キャンプ!

同じカテゴリー(道具)の記事画像
岩谷炙り屋ケース問題100円ショップで解決!
薪を割るなら平たがね♪
ハーフ天板?フィールドラック天板を480円でDIY
夏キャンに合わせて買ったもの
2020上半期ベストアイテムレポ
玄人向け!?コスパ最強のクーラーボックス!
同じカテゴリー(道具)の記事
 岩谷炙り屋ケース問題100円ショップで解決! (2022-06-15 11:38)
 薪を割るなら平たがね♪ (2021-05-15 11:28)
 ハーフ天板?フィールドラック天板を480円でDIY (2020-11-05 14:34)
 夏キャンに合わせて買ったもの (2020-08-31 06:02)
 2020上半期ベストアイテムレポ (2020-07-22 09:43)
 玄人向け!?コスパ最強のクーラーボックス! (2020-05-01 16:05)



この記事へのコメント
こんばんはー。

薪バサミ,格好良いですね。
いろんなタイプが出回っている中,自作される方が多いようですが,
けいパパさんのはコストパフォーマンス高っ!

私も最近「火バサミ」(小)(by〇フコ)を手に入れ,
小枝もつまめるくらい先端部分をいじってやろうと思っていますが,
今のところ思っているだけで終わってます。(苦笑)

ぜひ,使ってみたレポも教えて下さい!

sen.sen.
2021年02月06日 23:03
sen.さんこちらでもありがとうございます。

先日のキャンプで使ったら焚火の熱?で柄の部分のボンドが柔らかくなり
軽く回るようになりました(笑)

対策を検討中です。ただ使うだけなら「練炭ばさみ」のままでよかったのでは…

なんて思うとなんで取っ手切っちゃったんだろうと自問自答してしまいます。

けいぱぱけいぱぱ
2021年02月12日 08:56
こんばんは!!

薪ハサミ、あるときっと便利だろうなーと思いつつ、いまだに手でくべてます・・。
時々、指にトゲが刺さったり、焚き火台に触れて火傷したりだったので、自分でも作ってみたくなりました!!

ショベルって、取手が外れるんですね、すごい。

長らくキャンプに行けてないので、焚き火がしたくてウズウズしてます。

りょーりょー
2021年02月18日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
500円で薪ハサミを作ろう!
    コメント(3)